【連絡帳】3記事更新しています。

子どもに関することについて書いている【連絡帳】の記事、更新しています。

編集が追い付かず、「ウネラのブログ」に書き溜めていたものを3記事まとめて転載します。


6月

8歳と3歳、言葉の変化への対照的な反応 2020年6月11日

→地方の言葉のアクセントによって、自分の名前が自分の名前でないように感じられるという子どもの話を書いています。個人的には大変興味深く感じた話だったのですが、それだけに、うまく伝わる文章で書けないことを歯がゆく思っています。雰囲気だけでも、伝わりますでしょうか?

コロナに負けそう③おそるおそる図書館へ 2020年6月14日

→更新が止まってしまっていた連載「コロナに負けそう」。本当は3回目には、「3カ月ぶりに持病のための通院ができた」という記事を書く予定だったのですが、ちょっとまとまらず、それは次回に書きます。今回は、おそるおそる図書館へ行ってみたら…という話です。ただ、それだけ。本って良いものですよね。


5月

田んぼの田の字からブルーインパルスまで

とりとめがない文章なのですが、その日1~2時間の間に起こった出来事に沿って、考えたことを書いています。ブルーインパルスの件など、こちらのサイトへの掲載の機を逸した感もあったのですが、今日は子どもが引っ越す前にいた学校で「感謝の拍手」を実施、という話もあり、またいろいろ思ってます。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。