【みなさんの声】学校のタブレット授業について

新着情報

子どもに「一人一台」のタブレット端末を配る「GIGAスクール構想」について、皆さんはどのようにお考えでしょうか。ウネリウネラにいただいたご投稿を二つ紹介します。

関連記事「県立高校のタブレット端末購入費『保護者負担』について」(2022年1月12日付)、「タブレット端末を使った小学校の授業」(2022年1月6日付)

【「小学生のパパ」さんからのご投稿】

タブレット授業の健康被害

タブレットから発せられる光は目や脳への障害を引き起こす要因となります。
また近視の進行にも繋がります。

まだ身体も出来あがっていない小学生にタブレットを使わせるのは反対です。

宿題でタブレットを持ち帰り、宿題をした後、目は真っ赤になっています。
大人だって長い時間、PCやタブレット見続ければ目への過度な負担がかかるのは現代人なら体験して知っているはず。

すぐにでもタブレットの使用は止めるべきです。

【「ながたか」さんからのご投稿】

必要ないです

はっきり言ってこのタブレットは必要ないと思います

我が家は小学生、高校生、大学生と3人子供がいます 。小学生の娘にはタブレットが学校から支給されました 。ただ支援学級のためほとんど意味をなしてません。おもちゃにしてしまい、はっきり言って迷惑です。

高校の息子はタブレットを購入させられましたが課題の送信ミスやタブレット自体に不具合が出たりして、今問題をはっきりさせるため学校と話し中です。

大学生の息子は理系ということもあり、パソコンやタブレットをフル活用しています。本当に役に立っていると思います。

小学生の娘の友達、普通学級の子でもタブレットはおもちゃにしているという話をよく聞きますし、次男が中学校の時、学校から支給されたタブレットのセキュリティを解除して勝手にゲームをしている友達もいて、親御さんは困っていました。

このタブレット、本当に必要ないと思います。

【ウネリウネラから一言】

タブレット授業についてのご意見を二ついただきました。小学生のパパさん、「タブレットを使った後、目が真っ赤になっている」というのは心配ですね……。ながたかさんのご投稿からは、子どもの年齢によってタブレットの必要性もだいぶ変わってくることが伝わってきました。

ウネリウネラの子はみんな小学生です。冬休みにもタブレットを持ち帰りました。タイピングの練習ソフトなどが入っていて、きょうだいで時々それをやっていました。「タイピングテスト結果50点!」などと表示されるので、子どもは結構本気になってしまいます。目への負担が心配ですし、おもちゃ代わりになってしまっていたと思います。

子どもたちには「必要以上に使わないで」と言っています。かと言って親の私も自宅でスマホやPCとにらめっこしている時間が長いので、あまり説得力がないかもしれません……。

どう付き合っていくのがいいのか、なかなか正解が出ないなあと感じています。小学生のパパさん、ながたかさん、ご投稿ありがとうございました!

※トップ画像はタブレットと全然関係ありませんが、子どもが作ったクレープ(巻く前)です。

みなさんのご意見をお聞かせください

 読者のみなさんの考えを募集しています。タブレット授業について否定的なご意見が多いですが、それに対する反論などもぜひうかがいたいです。

 以下の投稿フォームから、コメント欄などでも、お気軽にご意見をお寄せください。ペンネームOKです!

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました