映画「差別」福島上映会について(ウネラ)

新着情報

みなさんこんにちは。ウネラ=牧内麻衣です。

6月23日(金)~6月29日(木)まで、フォーラム福島(福島県福島市)にて、韓国ドキュメンタリー映画「差別」(2021年/韓国/キムジウン、キムドヒ監督/91分)を上映します。

2010年度から日本政府は高校授業料無償化政策を施行しています。その対象には各種外国人学校も含まれるなか、朝鮮高級学校のみが無償化の対象外とされています。これに対し全国5つの朝鮮高級学校(愛知・大阪・広島・福岡・東京)の生徒たちが2013年以降、不指定処分の取り消しなどを求め、国を相手取り裁判を起こしました。映画はその様子を克明に記録したドキュメンタリーです。

上映会開催までの経緯や作品の内容、多彩なトークゲストなどについては、本日更新の「マガジン9」に記事を書いていますので、よければご覧ください。

https://maga9.jp/230607-3/

この記事にも書いた通り、作中で中心的に描かれているのは大人同士の政治や外交をめぐる闘争ではなく、子どもたちです。この国で暮らす在日コリアンの子どもたち自らが、教育を受ける権利や人権について懸命に語り、自分たちのことを「恥ずかしい存在ではない」と叫んでいます。

本企画に全面的に協力してくださっているフォーラム福島の阿部泰宏支配人がラジオ収録時にこぼしたひと言も、記事に書き留めました。

どうか多くの方にご来場いただきたいと思います。


福島上映会公式サイト(予告編が見られます)

映画「差別」福島上映会
在日朝鮮学校の高校無償化裁判を追った韓国ドキュメンタリー映画「差別」福島上映会

前売券発売中!

お得な前売券1100円(当日一般1800円)、好評発売中です!前売券のお求め、お問い合わせはフォーラム福島(024-533-1717)もしくは こちらの申込フォームをご利用ください。

→ https://chabyeol.uneriunera.com/ticket/ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました