水をやってはいけない「種」

福島

 私たちウネリウネラはこの春、家の近くの市民農園を借り始めました。一家そろって、畑で野菜をつくることに夢中です。こどもが好きなのは、やっぱり「水やり」ですね。ジャガイモやキュウリの苗に「大きくなあれ」などと言いながら、じょうろで水をかけています。水をかけすぎて、ニンジンの芽が出なかったこともありました。

 この前の日曜日も、真夏のような陽ざしの下で、畑いじりをしていました。でも、その直前までは、みんなでテレビを見ていたんです。見ていたのは、NHKの「日曜美術館」です。その日は「丸木位里・俊『沖縄戦の図』 戦争を描いてここまで来た・佐喜眞美術館」というタイトルの放送でした。

 位里と俊は、沖縄戦の体験者たちとともに現場を歩きながら、沖縄の人々が語る凄まじい戦争体験を、細やかに、そして徹底的に掬いとろうとしました。そうした営みを通じて、沖縄戦体験者たち自身にモデルとなってもらい描かれたのが、連作「沖縄戦の図」でした。

 この放送があると知ったときから、「こどもたちと見たい」と思っていました。

 番組が始まるや否や、こどもたちは「こわいよ」とつぶやいたり、「うー」と呻くような声を出したりし始めました。こどもたちはいま、9歳と7歳と4歳。声にならない叫びや嘆きの塊のような巨大な「沖縄戦の図」のなかには、彼らと同じくらいのこどもたち、もっと小さな赤ちゃんたちが、たくさん描き出されていました。

 こどもたちは、テレビの前から立ち去ったり、時々目を背けながらもちらちら見たりしていましたが、番組後半にはこらえきれなくなったのか、みんなこども部屋で遊び始めていました。私たちも無理に最後まで見せようとは思っていませんでした。けれど、ほんの少しの間テレビを通じてでも、あの絵をこどもたちと見ることは、何かとても重要なことだと感じていました。

 その日、夕飯を食べていた時のことです。7歳の真ん中の子がふと尋ねてきました。

「お母さん、なんで戦争っておきるの?」

放送後、番組のことを話題にはしていなかったし、一番テレビから遠ざかっていた子からの問いだったので、ちょっと驚きました。

「テレビでも言っていたけど、何にもしないでいたら平和ではいられないんだと思うよ。努力し続けないと」

「どういうこと?あんまり見てなかったからわかんないよ」

 私は、みんなが好きな「畑」の話で、たとえることにしました。
「残念だけど、誰の心にも小さい『戦争の種』が埋まってるのかも。だから何とかして、その種が芽を出して大きくなっちゃわないように、いつも気をつけてなきゃいけないんだと思うよ」

 私がこんなことを言うと真ん中の子はすぐ

「じゃあ、ぜっっっったいに、水やらない!」

と答えました。すると上の子が

「オレはドバドバ水やって、腐らせる」

と続きました。

4歳の下の子は何も言いませんでしたが、勢いづいた兄たちの話を興味津々といった感じで聞いていました。

「なんかいいね。いい考えだと思うよ」

 こどもたちの答えを受け取った私は、丸くてじんわりとあったかいものを、からだの真ん中に感じていました。

 しばらくその感じに心地よく浸ったあと、真ん中の子と上の子で「種の絶やし方」が違っていたことに、ふと思い当たりました。そしてそれが、なんだかとても大事なことに思えてきました。

「土ごと掘り返しちゃうとか、ほかにもいろいろ方法があるかもしれないね!」

 もうすっかり次の話題に移っていたのか、こどもたちはきょとんとしながらも、私の言葉にあいまいに頷いてくれました。

 「戦争の種」は必ず絶やさなければなりません。でも、「絶やし方」をひとつにしていってはいけないような気もするのです。それはたぶん、何かひとつのことに人が束ねられていくことへの不気味さ、大勢の人々が束ねられた先に「戦争」の影を感じているからなのだと思います。

 そんなふうに考えたことを、日々ぽつぽつと、こどもたちや友人たちと語り合います。わからないことは調べて、意見の違う人たちとも何度も話し合って。それを何度も何度もくり返していきたい。

 それがいまの私にできることです。
 きょうは沖縄戦の「慰霊の日」です。沖縄ではいま、たくさんの戦没者の遺骨が眠る土砂が、辺野古の新基地建設に使われようとしています。

コメント

  1. 岩坂 正人 より:

    いつも配信ありがとうこざいます。私は保守的な鹿児島育ち。高校、いや大人なるまで沖縄戦の過酷で悲惨なことは学んだことがありませんでした。大人になり労働運動に参加する中で学びました。私も牧内さんお子さんと同じくらいの孫はいます。どう伝えていこうかと・・とにかく孫を思う気持ちを大切にして繋がり、旅行などを含めてその機会を持とうて思っています。夏は鹿児島の知覧特攻平和会館に行こうと思っています。なお、メールアドレスが変わります。それからわずかでも支援をしたいのですが、カード決済をしておらず、メールアドレスに振込先を送って下されば嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました