キラキラ表現でごまかさないで【海洋放出CMについてのご意見ご感想/もっと幅広く「みんなで知ろう。考えよう。原発汚染水のこと。」⑤】

報道

経産省の海洋放出テレビCMについて、ペンネーム「penguin🐧step」さんからご投稿をいただきました。ウネリウネラの雑談付きです。どうぞお読みください。

テレビCMの内容についてはこちら↓


【「penguin🐧step」さんからのご意見・ご感想】

いつも有益な記事をありがとうございます。
ちょうどテレビでAlps水のCMを見ました。
美しく、害はないことを強調してました。

「風評被害」の「風評」という表現にも疑問を抱いてます。
それでは、単なる噂としか思えなくなります。

加害被害に詳しい信田さよ子先生は、加害者には謝罪責任、説明責任、再発防止が必要と述べてますが、企業や国の行ったことも同じと思います。
キレイにキラキラ表現で誤魔化しては欲しくないことです。


【ウネリウネラによる雑談】

ウネリ:penguin🐧stepさんからいただいたご意見は「キラキラ表現」という言葉が印象的でした。的を射た表現だなあと思いました。確かに、CMに出てくるのは「幸せそうな人たち」と「青い空」「青い海」だからね。汚いものを流すかどうか、というイメージではないですよ。

ウネラ:「キラキラ表現」というのは、いわゆるマイノリティ支援等をめぐる場でもたびたび問題になっていることですね。たとえばジェンダー平等や障がい者支援、不登校支援などを掲げる企業や団体が、クールなデザイン・耳障りの良い言葉=「キラキラ表現」を使って、問題そのものを消費的に利用するようなことが、たびたび起こっている。このCMはそれの「国バージョン」と言えるのではないでしょうか。登場する人物も、「女子学生」「エプロンをして調理をするシニア男性」「赤ちゃんを抱っこする若い男性」「働く(ビジネススーツの)女性」とある種巧みな、ある種見え見えの設定がなされていると思います。それらの登場人物がカメラ目線で問いかけてきた後に「答え」「解」のようなものが、上から一方的に降ってくる。そのような印象です。

ウネリ:先日紹介した「抗子」さんの投稿に「CMで刷り込まれることに脅威を感じる」とありました。CMの刷り込み力はほんと怖いですよ。先日、うちの6歳の子がおやつを食べながらつぶやきました。「さようならが、あたたかい」。ギョッとしたら大手葬儀社のCMでした。こんな感じで、大人はまだしも子どもたちの頭の中に「海洋放出しかない」みたいなことが刷り込まれていくのは怖いです。このやり方で成功させてしまったら、政府はこんど、「軍事費増は必要です」みたいなCMを始めるかもしれない。私は本当に心配しています。

ウネラ:大げさではなく、毎日そのことで心身がすり減るような思いです。

ウネリ:イメージの刷り込みということで加えて言えば、「言葉づかい」も大切ですよね。penguin🐧stepさんは”汚染水”を「Alps水」と表現されていました。政府・東電が言うのは「ALPS処理水」ですよね。恐らくpenguin🐧stepさんは「本当に”処理”できるの?」という気持ちを込めて、「Alps水」と表現したのではないかと推察します。

 「ALPS」は東芝や日立が作っている設備で、汚染水の中の放射性物質をフィルターなどで取り除きます(ご存じの通りトリチウムなどは除去できません)。実はこの「ALPS」という呼び名自体、私は気に入っていません。ふつう、「アルプス」と聞いたらヨーロッパのアルプス山脈ですよね。ミネラルウォーターの人気商品で似たような名前のものもあります。「ALPS」と聞くと、なんだかきれいなイメージがしてしまいます。この設備を名付けた人はそこらへんを狙ったのかもしれない。これは邪推ですが。

 「ALPS」は「Advanced Liquid Processing System」の略です。この言葉を直訳すれば「高度液体処理設備」みたいな感じですが、政府や東電の資料には「多核種除去設備(ALPS)」とあります。なんだか少し違うような気もします。

ウネラ:清涼なイメージということですよね。「処理」という表現を使って良いのかという疑義もあるのに、そこは完全に無視されている。飛躍が過ぎると思います。

ウネリ:penguin🐧stepさんは「風評被害」という表現にも疑問を抱いていらっしゃる。私もこの言葉はなくすべきだと思っています。原発事故による健康や環境への影響は、現時点で「ない」と断言できるようなものでしょうか。原発事故の被害が複雑かつ巨大だから、影響の全体像がはっきりしないだけです。いろんなことを心配するのは当然であり、それを「風評」と決めつけてはいけないと私は考えています。

 12月24日の新聞各紙には、海洋放出時の賠償基準についての記事が載っていました。〈東京電力は23日、海洋放出で風評被害が発生した場合の賠償基準の骨子を公表した。〉ここで言う「被害」とは漁業者や農業者の営業損害ですから、ストレートに「営業損害が発生した場合の賠償基準」と書けばいいと思います。それが「風評」であるという認定は必要ありません。

ウネラ:penguin🐧stepさんの違和感に共感します。

皆さんはどうお考えでしょうか。


皆さまのご意見を募集します

penguin🐧stepさん、ご投稿誠にありがとうございました。

海洋放出問題について、皆さまのご意見を募集します。長いものも短いものも、海洋放出を支持する意見も反対する意見も、なんでも大丈夫です。お待ちしております。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました