【イチエフ過労死事件】判決直前のまとめを書きました。

報道

 継続取材しているイチエフ過労死事件について、弁護士ドットコムニュースに記事を出しました。控訴審の論点について改めてまとめています。ぜひお読みください。

下請けだけの問題なのか? 福島第一原発の過労死、東電の責任めぐり19日、高裁判決 - 弁護士ドットコムニュース
2017年10月、福島第一原発(イチエフ)の構内で、自動車整備士の猪狩忠昭さん(当時57)が過労死した。死亡直前の時間外労働は月100時間を超え、18年10月に労災が認められた。遺族は猪狩さんを雇っていた自動車...

 これまで本サイトで書いてないことも少しだけあります。事故収束作業が続いている東電福島第一原発では、死傷事故や急病で倒れる人が相当数いる、ということです。被ばくによって白血病などの病気になっている人もいますが、作業中の事故や心筋梗塞で亡くなっている人たちがいます。

 イチエフで過労死した猪狩忠昭さんのご家族は、原発労働者が安全に働ける環境づくりを目指して、裁判を闘っています。

 控訴審判決は明日、13時15分に言い渡される予定です。引きつづき、弁護士ドットコムニュースで結果を報告したいと思っています。

 皆さんぜひお読みください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました