【F-REI】理事長特別顧問に山下俊一氏

報道

5月9日、地元紙の2ページ目に以下の記事が載りました。

福島国際研究教育機構(F-REI、エフレイ)は8日、経団連副会長の南場智子氏、福島医大理事長特別補佐・副学長の山下俊一氏を「理事長特別顧問」に委嘱すると発表した。外部有識者によるアドバイザー体制の一環で、特別顧問の設置は初めて。(以下略)

福島民報

東電福島第一原発がある福島県の太平洋沿い(「浜通り」)には、ロボットなどの産業を集めようという計画があります(政府は「イノベーション・コースト構想」と呼んでいます)。この計画に合わせて、関連する教育研究機関を同じ浜通りに集めようというのが、福島国際研究教育機構(F-REI、エフレイ)です。復興庁を中心に検討を進め、今年4月に正式発足しました。2029年度までの7年間で1000億円を投じる予定の一大国家プロジェクトで、事務所は福島県浪江町にあります。

この組織の要職の一つに、山下俊一氏が就任するそうです。新聞にニュースが載って間もなく、市民団体「『原発事故』後を考える福島の会」代表世話人の根本仁さんからこんなメールをもらいました。

政権に寄り添う科学者の典型的な人生航路とでもいうのでしょうか?東電福島第一原発事故の直後から福島県民の健康調査の中心的な役割を演じた山下俊一氏。山下氏は(福島)県民健康管理調査の「検討委員会」座長として、公の検討委員会とは別に“秘密会”を開いていただけでなく、<原発事故と子どもの甲状腺がんとの因果関係>は【考えにくい】という方向に向かわせた人物でもありました。
 そして昨日(5月9日)の福島民報記事によれば、原発事故からの復興を謳い文句にしているエフレイ(福島国際研究教育機構)の<理事長特別顧問>に就任する、と報じられています。
【ミスター100ミリシーベルト】の異名をもつ長崎の政治的科学者・山下俊一氏の新たな旅立ちです。

根本仁氏

山下俊一氏は原発事故の直後に福島県から依頼され県の「放射線健康リスク管理アドバイザー」に就任しました。その後県内各地で講演を行い、「100ミリシーベルト以下は安全」という発言で物議をかもしました。実は有名になった「100ミリシーベルト発言」以外にも、「ニコニコ笑っている人に放射能は来ない」とか、「覆水盆に返らず」とか、おかしなことをたくさん言いました。根本さんのように、そのことに怒っている福島県民は一定程度います。関連記事はこちら↓

そうした背景がある山下氏をなぜ新しい組織の要職に就任させるのか。と疑問に思う人は多いと思います。

福島国際研究教育機構(F-REI、エフレイ)の担当者は筆者(ウネリ=牧内昇平)の取材にこう答えています。

「特別顧問」とは、理事長の相談役といった役割のポストです。南場氏はDeNAの創業者であり、ベンチャー立ち上げや人材育成のノウハウ、女性活躍の推進について助言を期待されています。
山下氏は放射線医療研究の第一人者であり、福島県立医大や量子科学技術研究開発機構などさまざまな組織で要職に就かれた経験があります。研究環境へのアドバイスや各種研究機関との調整役になってくれることが期待されています。

――人選の理由は?

復興庁とエフレイがさまざまな人的ルートを生かして意見交換する中で人選しました。

――福島県の推薦などは受けているのか?

人選にあたって福島県の推薦を受けなければいけないという制度はありません。ただしエフレイの運営については福島県とも協議を行なっており、理事長特別顧問の就任についても福島県と情報共有は行っています。

――山下氏については、福島県民の中にはさまざまな評価があることはご承知のはずだ。原発事故直後の「100ミリシーベルト以下は安全」という発言は当時かなり批判を浴びた。それらのことは人選上においてどう考慮したのか?

100ミリシーベルト?

――「ミスター100ミリシーベルト」などというあだ名もあることはご存じですよね?

すみません。私は広報担当として来たばかりで、当時福島に居なかったもので、存じ上げませんでした。

―― ・・・。

いずれにしても総合的な観点から選ばれた、ということになろうと思います。

※後ほど担当者から追加の電話があり、「私以外の職員の中には山下氏への評価について聞き知っている者もいたが、それと今回の人選との関連でお答えする内容はない」とのことだった。

F-REI総務課

今年4月の正式発足までは復興庁の中に、この機構の「準備室」というものがありました。担当者はこのように話しています。

F-REI理事長特別顧問の人選についてのご質問ですが、人事に関わることなので、復興庁から言えることはありません。

復興庁F-REI室

皆さんの意見を募集します

ウネリウネラとしては皆さんの意見を聞いてみたいです。先ほど書いた通り山下氏に怒っている人は少なくありません。一方で、山下氏を支持する人もいるから、福島県立医大でも、今回の国家プロジェクトでも要職に抜擢されたのだと思います。F-REIの理事長特別顧問への就任に反対する意見だけでなく、「こういう理由で賛成だ」という意見も聞いてみたいです。ぜひ、よろしくお願いします。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました