「AFTER ME TOO」上映会 終了しました!

フォーラム福島(福島市)で開催した映画「AFTER ME TOO」上映会は、無事すべての日程を終えました。観に来てくださった皆さん、福島に来られなくても遠くから応援してくれた皆さん、本当にありがとうございました。

最後のゲストは田中東子さん

16日木曜日はゲストに田中東子さん(研究者:メディア文化論、ジェンダー研究)を迎えました。

田中東子さん(本人提供)

田中さんは、帰路の新幹線発車時刻15分前というギリギリまで、劇場で観客の皆さんと対話してくださいました。ひとりでも多くの方と、ひと言でも多くお話しようとしてくださった姿がとても印象的でした。来場者の方々も一分一秒を惜しむように質疑をしてくださいました。本当にありがとうございました。

上映会に来てくれたゲストの皆さんを再び紹介します。

・11日(金) 馬奈木厳太郎さん(弁護士)
・12日(土) 申琪榮さん(研究者:政治学、ジェンダー研究)
・13日(日) 睡蓮みどりさん(俳優、文筆家)
・14日(月) 福永玄弥さん(研究者:社会学、フェミニズム・クィア研究)
・16日(水) 田中東子さん(研究者:メディア文化論、ジェンダー研究)

ゲストの方々にはさまざまな角度から、#MeToo運動について、性暴力の問題について、語ってもらいました。大事な話ばかりでした。当日劇場に来られなかった人たちにも、今後何らかの形で紹介したいと思います。しばしお待ちを!

劇場の壁は〈#METOO〉〈#WITHYOU〉で埋め尽くされた

作品に登場する韓国のスクールMETOOでは、在校生たちが校舎の窓にふせんを貼って〈#WITHYOU〉を表現していました。とても印象的なシーンでした。

その真似をしたいと思い、ウネリウネラも上映会の期間中、劇場の壁に白い模造紙を貼りました。「みなさんのメッセージを」とお願いしたところ、たくさんの方々がメッセージ付きのふせんを貼ってくれました! 本当にありがとうございます。メッセージの内容は後日、本サイトでも紹介したいと思います。

関連書籍を引き続き販売します

劇場では、ゲストの皆さんの書籍のほか、ウネラ手作りの「映画AFTERMETOO特製パンフレット」などを販売しました。引き続き、ウネリウネラBOOKSのサイトで販売しますので、買いそびれてしまった方、お友だちに紹介したい方、ぜひサイトでお買い求めください。

https://books.uneriunera.com/product-category/aftermetoojapan/

1週間の長丁場を走り切り、思った以上にたくさんの方に来ていただき、主催のウネラはいま、疲れ切っています……。なので短くて恐縮ですが、ウネラから皆さまへ挨拶します。

ウネラからのメッセージ

みなさんへのお礼が追いつかずもどかしい思いでおります。つい最近まで、映画館で多くの方々と話ができる日が来るなどとは、思いもよりませんでした。自分自身でも予想ができない日々を迎えることができたのは、毎晩「明日も『おはよう』を言う」ということを自らに課し、生き延びてきたからこそのことです。想像もできない瞬間を生きているということに、不思議さを感じています。
明日もみなさんとお会いしたいと思っていますし、私もそうありたいと思います。

本当にありがとうございます。

2 thoughts on “「AFTER ME TOO」上映会 終了しました!

  1. 性被害について、多くの学びを得ることができました。素晴らしい企画、有難うございました。この作品が全国で公開されることを祈っています。

  2. ウネラさん、良い映画をありがとうございました。そして、映画の招聘から最後の上映まで、本当にお疲れ様でした
    さぞお疲れになったことでしょう。
    映画の内容とゲストのお話の素晴らしさは、ウネラさんの勇気と熱意の賜物だと思います。
    全国で見ていただきたい良質の映画でした。
    仙台よりウネリウネラさんのご健康とご活躍をお祈りしています。少しゆっくり休んで下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。